« Re:04 | トップページ | こづかい帳 始めました »

2011年5月 8日 (日)

'11春 静岡護国神社

いよいよ5月のゾーンに突入し夏を思わす空気を呈し始めた今日この頃、世間の黄金週間もオワリを迎えたころだろうことを見計らい、さてそろそろ4月10日の噺をばと記録しておくべ、と。
約一ヶ月前のことね。あとメンドウなので写真多め。
 
この日は、issei-kunに誘われ静岡は「手創り市」に行ったっけ。
そうそう、彼とのペア行動はこれが初の試みだった。
と思わせぶりに記述しておいたところで、別段後半に絡む伏線じゃない。
 
運転手は自分。彼を助手席に置いた。
    
手創り市は「静岡護国神社」で開催された野外の手工芸とクラフトのフェアで、今年は春と秋の年2回行なわれる。
そんなことは知らずに、ただ彼の誘いにただ乗っただけなのであるが、今ただただって何回言ったかはこの際どーでもいいのである。ソフトバンクじゃあるまいに。
 
市内パーキングに駐車して、電車。降りたところの目の前にあった喫茶「どりあん」さんで昼食を摂った。ナポリ食べた。喫茶店に来たらとりあえずナポリタンと決めてる。まいうだった。
 
Napori_8
 
護国神社に着く。賑やか。
入口付近で販売されてたクレープやキッシュの香りに唾を飲んだ。
 
Gokoku00_5
 
Koke_3
 
手創り市。
せっかくだったけど自分はここでは何も買わなかった。見て愉しんだ。
鳥仙珈琲さんのところで一杯のコーヒーをいただいたぐらい。
野外でいただくカップのそれは美味しかった。
 
Torisen_5
 
そういえば手創りスタンプがわりと多かったのか、気になった。
石判、消しゴム判、判子はやっぱりイイネ。欲しかったけど、やっぱりイイ値なのだ。
 
そもそも静岡護国神社に初めて来たわけだけど、春の装いも加味してかあいやスバラし。
 
Gokoku_9
 
境内が広い。みんなオモシロそうに芝生の上で寝そべったり、お弁当食べたりしてる。 
およそ神社に参拝しにいくという雰囲気を超越してるけど、天候にも恵まれ実に居心地がよくホント良い時に来たなと思った。
 
そうそう。パグ犬を連れだったご婦人が居らした。
そのパグ犬、身体の配色が変わっていたので思わず記念に写真を撮らせていただいた。
飼い主さんいわく「たぬきみたい」というがたしかにその通りで。愛らしい。
 
Tanuki_5
 
わりと長居したけど、その後は、鷹匠を歩けば。
 
Takajo_2
 
よく訪れるという彼にエスコートしていただいてみた。
天然酵母の「PUPAN」さんや、文房具カフェ「notebook」さん、あとアンティーク雑貨のお店におジャマしたりした。
男二人が気どってなぁにしてんだっつームードだが、たしかにステキな街ね。
 
あとコレは個人的な目的だったが、駅近くの「THE NATURAL SHOE STORE(ナチュラルシューストア)」に立ち寄って、靴を一足購入して、お土産にした。
 
THE NATURAL SHOE STORE
 
古道具「水無月」さん、例のごとくD&D、と経由。
袋井に戻ってくる。「空海」でディナー。と、たしかこう。
 
ただのメモ書きみたいになってしまったが、色々詰め込んでたなという印象の日。
護国神社は通常モードでもまた行きたい。秋は紅葉も良いのだろうな。

|

« Re:04 | トップページ | こづかい帳 始めました »