« 古きモノ新しきモノ 2 | トップページ | トイストーリー3 »

2010年7月16日 (金)

古きモノ新しきモノ 3

はからずも、三度に渡った蛇足の駄文もこれをもって打ち止めたい。
結局どこに終着するのか現時点では全く予想も想像もつかない。
とりあえず、先へ。
 
で、なにはともあれ「JBLのサテライトスピーカー」は思い留まったわけだ。
そしてリサイクルに出す予定すらもない。
現在はiPodを繋いでみている。
普段使いより更に手軽に丁度良いということを今になって気づかされた。
古きモノも新しきモノと組み合わせることで、また違った表情をみせる。
そして、良いモノはやはり良いという事実。
 
安い粗悪品を購入すれば結局はその場かぎりの消耗品にしてしまって壊れて捨てるハメになるのが関の山かと。第一そんなものに愛着など沸こうはずもない。まさに損なモノだ。
そんなジャンカーも存在するがやはりそれでは効率的ではないし明日はわが身と身構えたい。
 
さて、オークションだがそういう場にいるのはジャンカーだ。
ただ明らかに異なるのはそのモノに対して異常なコダワリを示すマニアック側のジャンカー。
ゆえにジャンカーじゃないじゃんかー、とサブい事を言ってはみたが中毒という意味ではさほど違いはない。
それが買い手になるわけだし、こちらも求めるターゲットである。
 
ところでこんな俗世間的やらしさを漂わす駄文をわざわざと続けたのにも一応理由がある。
すなわち「オチ」を盛り上げるためである、と。
過去を、整理・清算するイチイベントととして始まるこのトランプ遊びにも結果というオチがつく。
 
本来ならこんな下世話な記事は伏せたいところだと何度も言いたいが、それすらもイベント的にしてみてはどうかという想いで始めたこの駄文ショーは先の「オチ」によっては笑い話へと変わることだろう。
また、別の結果次第では「iPad」なんかと交換したいな、と。
古きモノが新しきモノへ、しかもこれまであったモノからの新ではなく、全く新しいデバイスとの交換となればこの「古き新しき」になにがしかの意味的価値が付加されるのではないかと考えている。
 
しかしハナから期待などしていない。( ゚∀゚)o彡°ない!!
前述したように、そこに損得感情を芽生えさせること自体が愚かな行為。
だから「オチ」を愉しみにする。
そうしてイベント自体を盛り上げて行こうとする、はっきり言う「空元気」を駄文によって振りまいているだけにすぎないので。
と自分に言い聞かせたところでここいらが終着点ではないか、と見切りをつける。
 
さ。
で、結局「売る品」って何なのよ、という話だがこれは別に言いたくない。
そして撮影しなければならない物品はまだ山ほどあるので、それもボツボツ進めていくことだろう。
 
今を生きるための過去を、整理・清算する作業。
想い出を開けるカギに記憶を呼び起こされ、また、改めて気づかされることもいくつもあった。
すでにイベントとして充分すぎる価値を得ていることも、忘れては行けない。
 
( ゚∀゚)o彡

|

« 古きモノ新しきモノ 2 | トップページ | トイストーリー3 »