« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

土曜の準備は煮え湯味

本日土曜。
本日は、土曜ということですいた電車内はいつもの顔ぶれとは違うのであるが、目の前に座っていた初老のご婦人とその夫の妻、つまりは初老のご婦人は右足のかかとを軸にしてつまさきをゆっくりと上げていき、これ以上は無理というところでつまさきをブルブルと小刻みに震わせるという珍妙な行動をおんなじテンポで続けているにも関わらず、平澤に っとにイライラされた日である。

まー、それはさておき、明日は「技能祭」の本祭り。
いままでの準備が報われるかは明日次第。

|

2009年2月27日 (金)

緊急召集と拝借物

宣告してたように現在ミクしぃにも気持ちばかり記事をかいている。
なかなか併用がムズカしいところである。
 
さて、2月26日 木曜。
帰りに恒例の扇屋へゆく。
「マンガ会」のメンツでありながら今回はちょっと事情が違っていたんである。
 
不況たる寒々しい世の景色。
この仕事の無い現在において、その煽りをモロに喰らったのは求人を扱う以前勤めていた会社である。
ここ数ヶ月でリストラ者や退職者が続出している。
ついに「マンガ会」のメンバーの中にも出たのである。
今回はその弔いの集会であった。
 
名前はふせるが、本人の落ち込みようはそのキャラクターからは想像だにできなかったものだ。
それはそうだろうと思う。実直な彼がなぜ?とおそらく全員が驚愕したであろう理不尽極まりない通告。
なにより本人が一番びっくり仰天したことだろう。

きれいさっぱり切り替えて、前進してほしいとせつに思う。
ともあれ自分もそろそろ考え時なのだが。
 
相変わらずのnaruse-kunから「百舌谷〜」の二巻を、sakamoto-sunからは「サムライチャンプルー」を受け取って、終電で帰宅した。
 


またこの日、Ida-sunから「自分の仕事をつくる」という本を拝借した。
全部、面白そう。


|

2009年2月25日 (水)

ヤマダ&コメダ2

先日kato-sun推奨してやまないのエゴラッピンを聴いた。
最近どうやったって記事に頻繁に登場してしまう「点呼する惑星」の無限ループの最中にコレを組み込むのは至難だったが、エゴラッピン、kato-sunの推奨だけあって洒落乙で良い。
今度はkato-sunにヒラサワサウンド聴かせてみよっと。 
 
さて、2月24日 火曜。
この日の朝校を遅刻とし、郵便局へ。ヒラサワライヴのチケット入金を済ました。
 
校が終わってkato-sunと向かった先は再びのYAMADA電器。
届いたソフトを受け取りにきた。ボクは付き添い。
もはや恒例matsushita-sunも一緒に来たので、その後は
コメダで愉快なティー&トークタイム。

最近この構図が週1ペースである。
ando-sunの鼻毛トークなどで盛り上がり、挙げ句、彼らが昔やってたミクしぃを復活させようかという話が浮上した。
今後のコミュニティーの場としてその誘いを受けることとした。
受けることとしてしまった。
こうしてリュックに荷物をどんどん積みこんで自分の首はみるみるしまってゆくのである。

|

2009年2月22日 (日)

カレー縦断バラ香フリーザ

2月 20日 金曜。
技能祭が近いので、居残りで18:00。
帰り、kato-sunを誘って夕飯を。そこにmatsushita-sunも加わる。
あれ、この構図。先週と全く一緒。
再びの「太陽カレー」へ。今回は野菜いっぱいカレーってのを注文。
野菜いっぱいってだけあって野菜いっぱい。美味しく食べた。
時間もあることだし、続いて「ガーランド」へ。
ビクトリアカカオってゆうバラの花びらが乗ったココアを注文し、歓談。
閉店までいた。
 
2月 21日 土曜。
昼、cheeに何を食べたいか問うと、
「カレー」という答えが返ってきた。
昨日の夕飯がカレーだったわけだが、意見を尊重することにした。
行った先はネパールカレーの「チョウタリ」。
昨日と今日で、日本とネパールをカレーで結ぶ。
Bセットを注文。

Photo
 
カレー2種。卵が入ってた方はなんだかニンニク風味。
美味しくいただいた。
 
あとコレ、フリーザに似てるテーブルクロス。↓
 
Photo_2
 
いうほど似てないけど。

|

2009年2月19日 (木)

点呼する通院の洋梨

ついでなんで、今日の分も書いちまおうってんで続けて書く。
 
今日はもはや半年にいっぺんのこととなった検査通院へ車で行く。
もちろん車内は爆音の「点呼する惑星」。
10:30に入ったが、終了は13:30。今回は随分と待たされた。
借りていたハチクロは最終的にこの院内にて読み終えた。
おまけで収録されてた「星のオペラ」が良い。
前回より薬が減ったことに気分を良くし、
昼は「Piatto」へいって孤独ランチ。
本日のリゾット「洋梨のリゾット」をいただく。
角切りの洋梨がゴロゴロと入ってて美味しかった。
 
その後、校へ。2時間ほどで終了。yoshikawa-sunからシャレた黒いメモ帳をサプライズでプレゼントされたその後、cheeとアクトで自転車なんかを下見、スパムも食べたよ。はい、以上。

|

止まらんッ!!!

郵便の配達おじさんを小躍りしながら出迎えた。
次第に口角が上がってきやがったのでさっさとサインして追い返した。
ついに到着したのは「点呼する惑星」。
昨日のことである。
 
ヒラサワ三年ぶりの新作。
「待ちに待った」なんて今更いわずもがな。
聴くための体制万全。いざ。
で勇んで聞いたわけ。
 
ド!
良い…
 
全部…
  
こんなヒラサワ聞いたことない!
これが兼ねてから噂されてた新境地であろうか。
しかし!どこを切ってもヒラサワでしかない。
シンフォニックとコミカルを併せ持つ壮大なサイエンスフィクション。
奇妙キテレツ摩訶不思議、奇想天外四捨五入、出前迅速ラクガキ無用。
 
この時から現在も、「ド良いループ」が止まらない。止まる気がしない。
部屋でCDプレーヤーで、そうでなくともパソコンで、外では車のカーステレオで、またはi-Podで、いつでもどこでもド良いのループなんである。
 
 
ちなみにド良い中にもお気に入りができた。
以前ライヴで聞いた「王道楽土」と「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」はここでは除外。
まずは、M4「Mirror Gate」。
とにかくノリが良く楽しい。変わり変わる曲展開に鳥肌が走った曲。
M6「上空初期値」。
これもテンポがよく、気分が晴れる感じの曲。
そしてM9「Phonon Belt」。
エンディングに相応しい佇まい。コレ、かなり好きである。
感極まって涙がこぼれっちまう寸前になった曲。
 
誰かこの興奮をお止めください。
いや、
絶対に止めないでいただこう。

|

2009年2月17日 (火)

脇役のミラジョボ

酒やドラッグが当たり前のように出てくるアメリカ的青春コメディムービー、
「バッド・チューニング」をkato-sunから借りて観た。
こういう類は観ないジャンルだけど、おもしろく観れた。 
コメディとはいいつつ、終わったあとはなんだか切なささえ残ったのだ。
あの後輩いじめ儀式や、酒ドラッグパーティー、万引き逃亡、バカさわぎしていた青春はそんときだけのものなのだ。
 
ーーん。こんなまとめ方で。

|

2009年2月16日 (月)

中国ビュッフェと甘ボール

2月15日 日曜。
 
「中国茶」に感心が高まっている理由は、現在進行している課題の「CIプランニング」にて、自分が構想するお店が「中国茶カフェ」であるからである。
そんなこともあってこの日は、cheeと浜松は「回味(ウイメイ)」へ。
土日祝は前菜ビュッフェのランチのみだったが、メインとデザートが各種選択可能であった。
前菜ビュッフェという割にはその前菜が品薄で、お客も割と多かったためか、食材の補充が間に合ってなかったのが目についた。
味はほどよく、満腹になるまで居座った。
 
Photo
 
ランチ時間外なら中国茶が多種楽しめるということなので、それ目的でもう一度訪れたい。
にも関わらず、その後行った「FREE's」にて最近インテリア雑誌で気になっていた壁掛けの収納アイテムの実物を発見。価格が予想以上でうぐぐった。
 
  
さて、
cheeから一日遅れのウァレンティヌス。

Tyoko
 
濃厚チョコレートの無骨ボール。
おいしくいただきました

|

聖チョコレーツ検定日

2月14日 土曜。
聖なるかなウァレンティヌスデー。
この日は奇しくもPOPクリエイター検定の試験日であって校に出向いた次第な日。
午前中我々には「自主勉」という名のフリータイムが与えられ、おかげで机周りの整理整頓及び課題並びに読書などにて有意義に過ごすことができた。
勉強は? いーの、いーの。
この検定にて「落ちるヤツ皆無也」ということだったので。
余計な労力使わぬがホトケ。 
午後にて開始。
13:00〜16:30まで。ぶっ通しの3時間半を乗り越え、無事完了。
ダイジョブ。手応えこそ無いが、おそらくは合格。
 
これで落ちてたら、余裕を悔やんで笑って泣こう。

|

ヤマダ&コメダ

2月13日 金曜日。
あらゆる闇を捕まえて娯楽仮面ジェイソンがチェーンソー振り回して暗いの飛んでけってやってることであろうこの日は、
帰り、kato-sunとmatsushita-sunがヤマダ電器へ行くのに同行した。
アドビソフトCS4の購入につき、10%のポイントをいただけるかの交渉をする。
スタッフNAKANEとともにもたもたしっぱなしのやりとりの末、交渉は成立。
kato-sunはついに購入を決意したようだった。
その後、三人でコメダコーヒーに行って雑談。
ソフトクリームが乗ったアイスコーヒーをごちそうになる。
なかなか揃わない顔ぶれに学校トークはヒートアップ。
翌日が検定試験日だというのも忘れ、長時間の滞在。
幾度となく注がれるお冷やを飲み続けててもおかまいなし。
 
 
Saboten
 
そういえば先日、「モザイカルチャー世界博」の前売りチケットを買った際に、福引きのガラガラで当たったサボテン。「当たった」というよりは「はずれた」景品なのであるが。
現在うちのデングリデングリの前にてちょこんと飾られている。

|

2009年2月12日 (木)

さあ見よSHOWと独ハム

ヒラサワインタラクティブライヴSHOW「点呼する惑星」、4月に早くも開催決定!
予想より遥かに早くて驚いている。
なにせ、まだアルバム発売されてませんから。
アルバム共々「楽しみ」でしかたがないこといたしかたなし。
しかたがないことったらないったらいたしかたなし。
 
  
本日祝日。建国記念日。
第一声30円を損したと嘆くcheeとドイツ製法ハム・ソーセージの「レッカーランド フクカワ」でランチ。
 
Photo
 
自分はカイザーサンド。
ハム以外はちょっと配慮が足りないが、ハムが絶品。
今度自宅土産にグラム買いしたい。

|

2009年2月 7日 (土)

さておき、なにゆえ?

ipodは今日も「ド良い」のループフル回転。
再生回数はうなぎのぼり。
聴いてなくても脳内は「王道楽土」がぐるぐるループする。
なぜ民たちは 走る走る 思い出せない なにゆえ?
ほら、そんな一週間。
 
月曜日はmaruno-sunとガストでパフェとトークとドリンクバー。
それはさておき。
 
水曜日はhirasawa-sunと磐田浜松行きつ戻りつ中華とコーヒー。
それはさておき。
 
最近、ローソンではドラゴンボールとのタイアップ商品がズラリと並んでいる。
「超神水」とゆう名のビタミンジュース、「元気だマン」とゆう名の中華マン、「一星球(イーシンチュウ)くりーむパン」などなど、他多数。
もうワクワクすっぞ。
でもこれらにボクが手を伸ばすことはないけど。
それはさておき。
  
金曜日というかさっき、近所のTSUTAYAで必要とあれインテリア雑誌を購入して帰ってきた。
それはさておき。
 
なぜ民たちは 喘ぐ喘ぐ 思い出せない なにゆえ?

|

2009年2月 3日 (火)

太陽と仮面

1月31日 土曜。
 
kato-sunの奨めもあって、「太陽カレー」に行ってきた。
店内混雑。偶然入れてラッキー。
五穀米のカレーと、オリジナルのロールケーキがウリで、それが一度に楽しめる「スマイルランチ」をいただく。
 

Img_4815
 
Img_4821
 
野菜をひとつひとつ確認しながら食べられるのが良いし、五穀米だし、健康に良さげ。
ロールケーキも絶品だった。
 
 
 
2月に入って日曜。
 
平澤さんから借りてたDVDを夕方観る。
今回「仮面の男」。ディカプリオ第2弾。
期待はしていなかったが、なかなか。ルイに扮するディカプリオが2役を演じる。
ダルタニアンが良い。
他、「ウォレスとグルミット」を2本。短編集と「危機一髪」。
良い。
吹き替え版は萩本欽一氏だったが、字幕版で観た。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »